笑顔の多い年にしたいですね。


この1年、関係する人たちにはいろいろとお世話になりました。
また、直接的ではなく、その影で応援してくれた人達にもお世話になりました。

ありがとうございました。


やはり、保護者だけの支援では難しいことも、いろいろな人たちの力を借りて進んでこられたと思っています。

気持ちだけは人一倍大きく前向きにもっているつもりですが、関係する人たちが思いをひとつにして進めていかなければならないのでしょうね。


今年の1年のキーワードは「想い」、「つなぐ」そして「実行」でした。

しかし、実行はなかなか思いどおりにはいかなかったと反省をしています。

でも、少しずつ、すこしずつは前に進んでいると思っているので、もう少し周りの人たちを巻き込んで進めていったほうが良かったのかなとも思っています。
周囲の人たちを巻き込むことによって自分を奮起させるということもありますからね。


反省はいくらしてもつきませんので、これくらいにします。


来年も「笑顔の多い年」にしたいなと思っています。
自分だけではなく、ちょっと広げた周りの人たちもニコニコといい顔のひとが多くなることを願っています。


いずれにしても、皆さんのおかげで1年を締めくくることができました。
感謝、感謝です。
ありがとうございました。


良い年をお迎えください。